■プロフィール

農家の花ちゃん

Author:農家の花ちゃん
ようこそ花ちゃん農園へ(*'▽')

2016年、専業主婦となった花子が隣家に住む義母の手ほどきを受けながら、ド素人のくせに約500坪の畑仕事に挑戦!!

手塩にかけて育てたお野菜たちを、美味しく無駄なくご馳走になろうと簡単レシピにも取り組みます!

お菓子作り・パン作り・ハンドメイド色々・・・
何でも興味津々の欲張り花子をよろしくお願いします♪

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
タラの芽 食べたよ~
こんなに大きくなりました!
01703201.jpg
ニョキニョキ!!!
01703202.jpg
夜のおかずに変身
天ぷらにして食べました。

春の香りだ~~



これは一体なんでしょうか?

はい、はやと瓜雲南百薬ですよ。
01703203.jpg
今年初めての挑戦!

他にそら豆も蒔いたのに・・・
何故か写真が削除されてた・・・
ボタンの押し間違い??

一応記録として書いておきましょう



下のバナーをポチっとクリックして応援してください(^^)/励みになります!

にほんブログ村

↓のブログにも遊びに来てくださいね♪
「アンの部屋」小さなしあわせさがし


畑の作業 | 21:52:02 | コメント(0)
花ちゃん農園 今年も始めます!
雪も融けてやっと畑にも行けるようになりました

今日は天気も良かったので軽トラで畑の様子を見に行ってきました♪

え?!

なんとまあ、お隣のサクランボの木が・・・・
01703051.jpg
見事に 潔く 伐採されていました・・・・

そういえば去年も手付かずのまま放置されていたっけ。
何だか寂しいな~


花子の畑では今年の初物 『ふきのとう』 が出ていたので、
少しだけ採ってきて天ぷらにしました
01703052.jpg
春がもうそこまで来てるよ~~~


そして今日はタラの芽の枝を切ってきました。
毎年恒例の促成栽培です。
01703053.jpg

去年のブログを見ると、3月3日にこの作業をしていましたね

やはりブログを書いておくといいですね

今年も花ちゃん農園 やったるで~~



下のバナーをポチっとクリックして応援してください(^^)/励みになります!

にほんブログ村

↓のブログにも遊びに来てくださいね♪
「アンの部屋」小さなしあわせさがし


畑の作業 | 20:34:23 | コメント(2)
メリークリスマス
今年のクリスマスはのんびりムード。。。
何も予定がないので 10何年振りかでクリスマスケーキを焼きました

01612251.jpg

01612252.jpg

ホントはもっとイチゴをトッピングしたかったんです・・・

でもイチゴは「お一人様1パックまで」
の、まさかの張り紙!

え~~~!!

こんなん初めて見たよ~~

今年はあまり入荷できなかったのかな???

しょうがないのでシンプルに仕上げました

来年はデコデコのケーキにしたいなあ~


今年もあと6日
たっぷりと専業主婦を満喫して充実した一年であった
また来年も畑作業 がんばるよ




お知らせです
☆来年3月からまたお仕事再開します☆
来年の畑作業が始まるまでは、そちらの準備に取り掛かるので
↓のブログに遊びに来てくださいね♪

「アンの部屋」小さなしあわせさがし





下のバナーをポチっとクリックして応援してくださいね(^^)/

にほんブログ村



未分類 | 23:29:09 | コメント(0)
紫キャベツで。。。
初めて作った紫キャベツがまだ沢山!

これで餃子作ってみようかな?

友人のお薦め コストコのダシダ
初めて買ってみた棒餃子の皮
01611291.jpg


よし、やってみよう~~~

01611292.jpg
ニラが無かったので冷凍していた大葉を入れてみました

揚げ餃子にしましょう~~

01611293.jpg
あらま~~
やってしまった!!
揚げてるときに電話が・・・
ほんのちょっとの時間だったけど、揚げ過ぎちゃったみたい・・・
気をつけなくちゃね

01611295.jpg
切ってみると色が綺麗です

紫色の餃子ってのも 面白いね




下のバナーをポチっとクリックして応援してくださいね(^^)/

にほんブログ村



キャベツ | 21:23:55 | コメント(0)
クリスマスお菓子教室♪
今日は待ちに待ったお菓子教室
クリスマス仕様のケーキでした

01611261.jpg

01611262.jpg
15㎝サイズのケーキでムースを流し込んで固めています。

今回初めて作ったのが・・・
周りに敷き込んでいる『ビスキュイ』という生地なんです。

参加するたびに新しい発見があり、とても勉強になります
次のお教室も楽しみだな~~!!

そうそう・・・
今回の参加費用はこのケーキ1台持ち帰りで2500円!!
安すぎです。
本当にありがたいお値段です



食いしん坊の花子さん
家に着いてから 手軽なお菓子も食べたくなり、
自家製の紫芋パウダーを使ってクッキーも焼いてみました
01611263.jpg

いもっぽいと思いませんか?
パウダーを使うと綺麗な紫色が出ますね・・・

先日失敗したチーズケーキをこのパウダーにすれば
紫色のチーズケーキになるかな?

今度試してみよう~~



下のバナーをポチっとクリックして応援してくださいね(^^)/

にほんブログ村



未分類 | 23:55:02 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

